【不動産売却】不動産を売る時の「見積り」とは?無料と有料査定の違いや注意点を解説

不動産を売るときには、見積もりを得ることが非常に重要です。また無料と有料の違いをしっかりと認識し、これらを使い分けることが効果的に返金額を知るための良い方法となっています。それぞれ必要な準備と注意点があるため、これを意識して最適な方法を選ぶことが必要となります。

不動産見積もりの無料と有料の違いとは

不動産の見積もりには有料と無料があり、その違いの中で最も大きな点は公的な場面で使用できるものかどうかにあります。

一般的に無料見積もりの場合には不動産会社がサービスで行っているものが多く、そのためそれぞれの不動産会社は自らが買い取ったり、もしくは仲介をすることを前提に行うため、それぞれにばらつきがあるのが特徴です。

有料見積もりは不動産鑑定士によって行われることから、単純に不動産を売却しようとする場合だけではなく、遺産相続でも利用されるものです。正式な不動産鑑定書が作成され、公的な場面で利用することができる金額がとなるため、非常に効力のあるものとなるのが特徴です。

有料の不動産見積もりはその費用が高額になることから、有料と無料の違いをしっかりと認識した上で利用するのが良い方法となります。不動産会社に仲介を依頼して売ると言う場合には無料見積もりで充分ですが、その場面を考慮して利用することが良い方法です。

不動産見積もりを行う際の準備と注意点

不動産の見積もりを行う場合には、自分の見積もりの目的を明確にすることが大切です。単純に住宅の価格を知りたいと言う程度であれば、不動産会社の無料見積もりを利用することで概算の金額を知ることができます。

多くの不動産会社ではこれまでの経験やその周辺の相場をもとに、住宅の外観と相場価格だけで概算金額を算出することも少なくありません。

住宅を売却したいと強く考えている場合には、訪問見積もりを受けるのが良い方法です。細かな部分の確認を行い算出するものであるため、より正確な額を知ることができます。また不動産会社も売主の強い意志を感じるため、より具体的な金額を算出することが多いものです。

訪問見積もりの場合には、それなりの準備と注意点を意識することが必要です。さらに、不動産会社によって査定のポイントが異なるため、その結果が大きく異なることも少なくありません。複数の不動産会社に見積もりを依頼し、これを比較することも重要です。

不動産見積もりは無料と有料の違いを知ることが重要

不動産を売る場合には見積もりを得る必要がありますが、これには無料と有料があり、その違いを知って上手に使い分けることが必要となります。

特に有料見積もりは費用が高額となるため、上手に利用しないと金銭的な損失を生むことになるので注意をしなければなりません。しかし、公的な場面で利用できると言うメリットもあるので、その違いを認識して上手に使い分けることが大切です。