【不動産売却】不動産を売るのにかかる期間は?売却までの流れと売れるのが遅い理由

マンションや一戸建てなどの不動産の売却を考えている方が多くいるはずです。保有しているだけで住んでいないのであれば、売ることを検討することをおすすめします。使用していないのに、課税されて無駄な費用が生じるのは勿体ないです。

不動産会社によって決まるまでの時間が変わる

不動産を売るのにかかる期間に差があり、2か月くらいで決まるケースがある一方で、1年以上もかかってしまう場合があります。売却するなら早く決めたいと思うのは当たり前です。売れるのが遅い場合の理由として、築年数が古いことが挙げられます。

買い手側は古い家より比較的新しい家を購入したいと考えています。15年くらいが分かれ目で、15年を超えると買い手が簡単に見つからないことが多いです。また、売れるのが遅い場合の理由で不動産会社のサポートが不十分であることも考えられます。

売る際の流れは査定から始まり、媒介契約をして売却活動をしてもらって買い手が見つかるので、不動産会社クオリティが低いと売るまでの期間が長くなってしまうので気をつけてください。

売買が成立するまで、営業マンや他のスタッフが親身になって対応してくれるところに依頼する必要があります。売れるのが遅い場合の理由は、しっかり認識しておくべきです。

実績が多い会社を利用することが大事

不動産会社に査定を依頼する流れは、一括査定サイトに依頼して、気になるところがあれば訪問査定を依頼します。何社にも査定を依頼する必要があるのかと思うかもしれませんが、少しでも高く売るためには大事です。一括査定サイトでは住所や築年数、間取りなどを入力するだけですし、無料であることも魅力です。

売却を任せる不動産会社は査定価格だけで決めてはいけません。短期間で買い手を見つけてもらえる可能性が高いことや実績が多いことも重視するべきです。実績が多いということは、それだけ経験がありますし、多くの人が利用している証です。

実際に利用した人の意見も参考にしてみることをおすすめします。利用してみないと分からないことがあるので、参考になる情報が得られます。自分だけの考えで決めるより、利用した人の意見を参考にした方が良い選択ができるはずです。流れが分かっていれば、不動産会社選びにも役立ちます。

売れるのが遅くなるのを避けるために

不動産を少しでも早く売却することを考えたら、不動産会社選びは慎重に行う必要があります。営業マンのスキルや経験でかなり変わってきます。使える情報を積極的に活用すれば、自分に適した不動産会社を選ぶことが十分可能です。