【不動産売却】不動産を売りたい!不動産売却のキーパーソンは担当営業マン?

一生に1度の大きな取引をする場合には、失敗しないようにしたいところです。例えば不動産を売る場合には良い営業マンを選ぶことが必要です。不動産を売る場合、キーパーソンになるのは一体誰か知っておくと良いかもしれません。

不動産会社の営業マンの役割を理解しておく

不動産会社には、必ずと言っていいほど営業マンがいます。営業マンとは、営業をする人の事ですが一般的に不動産の売却ならば不動産を売りたいと言う人や売る気満々の人と売却の話をする人です。つまり、不動産を売る場合に入り口にそびえ立っているのが営業マンと言うわけです。

営業マンとはそれだけでなく、実際に契約を結ぶときのキーパーソンになると言っても良いかもしれません。それだけ重要な役割をしており、直接的に関わるのは通常最初に出会った営業マンだけです。

例えば、インターネット上のホームページなどを参考にして査定を依頼した場合、より詳しい査定をする場合にはこちらにご連絡を入れてくださいなどと書かれているケースがあります。

その時、連絡先を書いた場合その会社から折り返し連絡が来て、いつならば訪れて良いかと聞いてくることがあるかもしれません。この時自宅に訪れるのが営業マンになります。その人との関係が良好ならば、そのまま契約に至っても全く問題ありません。

営業マンとの関係や依頼する際の注意点は

営業マンとの関係は、売買契約をするにあたりとても重要になります。この関係がうまくいっていない場合はしっくりこない場合は、その取引自体もうまくいかなくなる可能性があります。

そのような意味において、営業マンとはぜひ仲良くしたいところですがもしハズレを引いてしまった場合にははずれを防ぐ方法を理解しておきたいです。

ただ現実的に考えて、はずれを防ぐには数多くあたるしかありません。例えばいくつかの不動産会社に連絡を入れ実際に営業マンにやってみます。この時、依頼する際の注意点として何度か話をしてみて難しい話でも簡単にしてくれる人を選ぶべきです。

何故かと言えば、そのような人は間違いなく顧客のことを第一に考えているからです。また上手に説明できると言う事は、それだけ頭が切れる人でもあります。

もし間違えてハズレを引いてしまった場合には、営業マンを取り替えてくださいとは言いにくいため、別の会社に任せることも必要です。他にもはずれを防ぐには、人から紹介してもらう方法もあります。

不動産売却の依頼する際の注意点とはずれを防ぐには

来月位に不動産売却をしたいと考える場合、まず営業マンに出会うことが必要です。注意点は、営業マンの話を聞いてみてその営業マンの能力を探ることかもしれません。ただ経験の少ない新人であっても、熱意があればその人を選んで間違いないところです。