【不動産売却】不動産を売るときに知っておくべき基礎知識|売却の手順を物件別注意点

自宅などを不動産売却する場合、どのような注意点があるでしょうか。不動産を売る時や手順の注意点を事前にしておくことで、ミスをすることなく売却することが可能です。そこで今回は、いくつかの注意点を見ていきます。

まずは不動産会社選びを間違えないようにする

将来的に不動産を売る時には、必ずと言っていいほど不動産会社が間に入ります。売る時に自力で行おうとする人もいますが、よほど知識がある人や経験がある人を除けば、うまくいかない可能性があります。大抵の場合仲介手数料が欲しいので自分たちで行おうとしますが、なかなかうまくいくものではありません。

手順としては不動産会社選びの時事前に口コミや評判をインターネットの情報などから確認することです。もし自分の知っている人が不動産会社を紹介してくれるなら問題ありませんが、そうでなければ自力で見つけるしかありません。

次の手順は、査定をしてもらうことです。査定に関しては、無料で行ってくれるためお金を払う必要はありません。実はこの段階ではまだ契約を結んでいないことがほとんどです。査定で問題なければ契約を結ぶことになります。

契約も3種類あり、特定の不動産会社としか取引できないものや複数の不動産会社と同時に取引ができるものもあるわけです。

物件種別注意点はどのようなものか

不動産売買をするにあたり、物件種別注意点を考えておいた方が良いです。例えば一戸建て住宅を売却する場合とマンションを売却する場合は、少し状況が異なります。一戸建て住宅やマンションを売却する場合に限らず、倉庫等を売却する場合もそれを専門的に扱っている会社にお願いをするべきです。

専門外の分野に関しては、あまり詳しく知らない可能性があり高値で売れなくなってしまいます。そうすると、せっかく不動産会社に依頼したとしても納得できない結果が出ることも少なくありません。

物件種別注意点の中で、一戸建て住宅の場合には土地に関しては消費税がつかないことを知っておくべきです。土地は、消費するものではないためいくら高値で取引をしたとしても消費税がつきません。あくまで、建物のみつくことになります。

マンションの場合は、管理規約等があるためそれをよく読んでから取引をする必要があります。これは一戸建て住宅にはないものですが、とても重要です。

不動産売却をするときの基本的な知識

自宅を売却する場合などのように不動産売却をするときには、その手順を確かめておくことが必要です。通常は査定をした後に契約を結ぶことになります。また、不動産物件の種類によって使い方が違うためこの点もよく学んでおくことが必要です。