【不動産売却】アパートを売りにだすか?迷っている! アパート利益計算や売却方法まで徹底解説

アパートを経営しているものの売却しようか、運用を継続しようか迷う人も少なくありません。売却できる価格と今後生み出せる家賃収入と必要になってくる経費を計算して、総合的にアパートを売却するかを判断すると良いです。

アパート経営を継続した場合の利回り

アパートの売却を考える時に現在のアパートの売却相場から、今後得られる家賃収入から必要になってくる経費を差し引いて運用を継続するか、売却してしまうか考えると良いです。

計算する事で利回りを求める事ができますが、利回りを求める計算をする時に家賃収入に関してはおおよその家賃の下落率や空室率をもとに計算するので、思ったよりも家賃収入が下振れして利回りが悪くなる可能性もあります。

売却か運用継続かを判断する時は、今後運用する事で得られる利回りは厳しく想定して検討する方が良いです。運用目的のアパートの場合は特に投機的な需要が高まるタイミングもあるので、売りたいと思った時に衝動的に売るのではなく、過去の相場との比較をしながら高値で売りやすいタイミングでの売却を検討すると良いです。

アパート経営の流れの中で大きな修繕が入るタイミングが近い場合は、直前になって検討するではなく早めに情報を集めて決断すると良いです。

アパートを売る為に活用するサービス

アパートを売却する時は不動産会社への買取を利用しても良いですが、投資用物件なら売却を急ぐケースも少ないので仲介で時間をかけて良い条件の相手を見つける方が得策です。仲介では仲介手数料が発生しますが、手数料は不動産業者によって違うので比較して選ぶと良いです。

アパート経営の流れの中で修繕は避けて通れないもので、経費も多くかかります。修繕を依頼する業者の変更も検討してみると、経費が削減できて利回りの向上に繋がって売却するか運用するかの判断に影響が出るの事もあるので、早めに経費削減については対策をしておくべきです。

従来型の店舗を持っている不動産業者だけでなく、仲介ではインターネットでの仲介を基本としている業者もあります。不動産投資家もインターネットのプラットフォームを積極的に利用する投資家もいるので、仲介手数料が安い傾向があるインターネット中心の媒体で売却先を見つけるのも良いです。

アパートの売却は客観的に判断するべき

アパートの売却は売りたい時に衝動的に売却するのではなく、今後の得られる利益と売却できる金額を冷静に比較して検討するべきです。アパート経営の流れの中で大きな経費がかかるタイミングが近い将来あれば、早めにその時に向けて売却を検討すると良いです。