【不動産売却】家を売る時の5つの注意点とは?不動産売却で成功する鍵を伝授

一戸建てなどの不動産を売るときには、慌てて進めるのではなく成功させるために事前に準備を行うことが重要です。不動産を売るときには様々な注意点を押さえる必要があり、その注意点は物件の注意点や費用の注意点、不動産会社のを選ぶ際の注意点など多岐に渡ります。

最初に意識したい物件の注意点と費用の注意点

一戸建てなどの不動産を売るときに最初にまず意識しておきたい事が、物件の注意点と言えるでしょう。物件の注意点には登記に相違が無いかどうか、住宅ローンが完済できる状況であるかの二つが重要です。不動産を売る時には、基本的にはさまざまな書類が必要です。

この中でも登記済権利書もしくは登記識別情報に注意が必要です。物件を購入した時点から所有者が変更されているのにも関わらず、登記の情報が更新されていないケースもあります。これでは契約を進めることができなくなる可能性が大いに考えられます。

不動産を売ることが決まったら、この登記済権利書または登記識別情報を確認した上で、所有情報に違いがないのかを確認します。そして住宅ローンについてはまずはいくらぐらいで売ることができるのかを査定する必要があります。住宅ローンを完済せずに不動産を売る時には、残りを返済できるかどうかの確認が重要です。

見極めておきたい不動産会社を選ぶ際の注意点

一般的に不動産を売るときには不動産会社に依頼することになりますが、この時には不動産会社を選ぶ際の注意点をしっかりと把握した上で選ぶ必要があります。

不動産会社の選び方に失敗すると、その後にトラブルが生じる可能性が大いに考えられるでしょう。依頼する不動産会社により物件の査定額が大きく変わります。家の売却を得意とする不動産会社を選ぶことが重要と言えるでしょう。

不動産会社を選ぶことができたら売買契約時の注意点も確認します。仲介手数料に関するものや、希望価格が通らなく契約が解除になるなどのトラブルが考えられます。トラブルが発生し白紙に戻らないように十分な注意が必要です。

費用の注意点に関しては、不動産を売ることになった場合には多くの費用が発生することを覚えておきましょう。その中でも特に不動産会社に支払う仲介手数料は、数十万円以上の大金になるケースがほとんどです。ローン返済に充てる費用も残額によりかなり大きくなり、これらの二つです100万円に上るケースもあります。

失敗しないように五つの注意点をおさえておこう

多くの人が不動産を売ることは大きなライフイベントの一つに当たるでしょう。このように不動産会社を選ぶ際の注意点を始め、多くの注意点がある為、これらをしっかりと押さえておく必要があります。全てを意識する事が、スムーズな売却に繋がります。信頼出来る不動産会社を見つけて進めていきましょう。