【不動産売却】不動産を「売る」か「貸す」で迷っている場合の判断基準!それぞれのメリット・デメリットを解説

自分が持っている、あるいは代々伝わって持っている不動産を売るか貸すかで悩んでいる方は多いかもしれません。先が全く見せないわけですから仕方ないのも無理はないです。また判断の明確な基準もないですから、専門家と話し合ったほうがいいです。

どのようなときが売るか貸すかとなるか

土地や建物を手放したいと思ったときに、売るか貸すかの判断を強いられます。理由は人それぞれですから、いつから行った方がいいのかは一概には言えません。自分や家族がそう思ったときが一番いいのかもしれません。不動産の価値は一定していませんから、株を買うようなものです。

良いときもあれば悪いときもあるでしょう。今が一番と思ったときが後悔しないのです。そのときに注意してほしいことは、売るメリット・デメリットと貸すメリット・デメリットを天秤にかけることです。このことはある程度の判断はできますから売るメリット・デメリットの場合、メリットが大きいほどいいのです。

かつ貸すメリット・デメリットもメリットも同じような考え方です。デメリットの比重があるときは保留にしておきましょう。迷うときは専門家にお願いして収益シミュレーションをしてもらうといいです。自分達の将来のことですから損はしたくないものです。

不動産を持つことはいいことなのか

土地や建物を持っていると、どうしても資産価値を考えてしまいます。将来のことを考えて得をするか損をするかです。そのようなことに神経質な方は毎日のように考えて中になってしまいます。売るメリット・デメリットや貸すメリット・デメリットを常に天秤にかけているわけですから人によっては大変かもしれませんし、

一方で楽しんで大儲けしている人もいるでしょう。収益シミュレーションもしているかもしれませんから、考えている人は儲けている可能性が高いかもしれません。損すると明らかにわかっていれば売買交渉に入っています。

不動産を持つことはその人の価値観であり、興味ある人であれば徹底的に収益シミュレーションで研究しているはずです。いかにして儲けるべきか利益を出すか、といったことは趣味の範疇であり、人生の楽しみの1つでもあります。特にお金持ちと呼ばれる人は不動産の価値を熟知していてもおかしくないようです。

人によって不動産の捉え方は違います

不動産と言ってもピンからキリまであり、価値観も人によって様々であります。まったく興味ない人もいれば趣味としている人もいますから見方や観点が違います。人生を楽しむ価値観が違うにと同じように、不動産も違います。