【不動産売却】家を売る不動産屋の選び方|ポイントは規模?

家を売る場合には、不動産屋選びがとても重要になるわけですが、闇雲に選んでも仕方がありません。そこで、家を売る場合の不動産屋選びを事前に確認しておく必要があります。例えばポイントの1つとして大手か中小かによって変わってくるところです。

不動産会社選びのポイントの1つは近くにあるか

これから家を売る場合には、不動産会社選びが必要になりますが不動産屋さんを選ぶ場合にはできるだけ近くのところを選ぶのが良いかもしれません。

不動産屋さんを選ぶポイントの1つは、距離にあるわけですが、なぜ距離が近い方が良いかと言えばいざと言う時に非常に便利だからです。

何か問題が生じた場合でも、すぐに急行してくれる可能性があることを考えれば、可能な限り近くの方が良いです。またこちらから不動産会社のほうに伺うこともあるかもしれませんので、近くのところを選ぶ必要があります。

とは言え、あまり距離が近すぎる必要はありません。例えば、自動車で移動するのが基本になるため自宅から半径10キロメートル以内であれば問題ないでしょう。それ以上の距離でも良いですが、あまり遠いと疲れてしまう可能性があります。

仮に一括査定をする場合を考慮すると、その場合でもやはり近くの不動産会社の方がやりとりがスムーズになりやすい傾向があります。

不動産会社の一括査定を選ぶなら大手か中小か

不動産会社選びの中で、一括査定を選ぶ場合には大手か中小かで迷う人間も少なくありません。実はそれぞれメリットがあり、また同時にデメリットが存在しているわけです。

メリットの1つは、何といっても大手のところであれば様々な物件を所有していることです。また各支店等がありそこからの情報が入ってくるため情報をたくさん仕入れることができます。

中小のメリットは、大抵の場合地元密着型となっておりその地元に詳しいケースが少なくありません。実は家を選ぶ場合にはこの情報はとても大事になります。

同時にデメリットも存在しており、大手の場合には地元密着型でないことが多いため地元の情報を知らないケースがあります。人事異動も中小の所に比べると多く、担当者がすぐ変わってしまうケースもあるのが特徴です。

これに対して中傷のデメリットがあるとすれば、やはり全国規模にないため情報が入りにくいことと言えるかもしれません。

不動産会社選びの2つのポイントとは

これから不動産会社を選ぶ場合、2つのポイントを理解しておきたいところです。1つは、なるべく自宅から近いところを選ぶことが必要です。もう一つは、一括査定の場合でも大手企業と中小企業の比較をすることが重要になります。