【不動産売却】不動産を売るベストなタイミングとは?早く高額で売りたい人は注目!

マンションや戸建てなどの不動産を所有している時、売って買い替えをしようと思っている方も多いです。高く売りたい方には、ぜひ見てもらいたいです。売るタイミングなどを掲載しますので最後まで熟読していただけると幸いです。

不動産の相場の動きをチェックして売るタイミングを

マンションやアパート、戸建てなどの不動産を所有されている方は売って新しく買い替えを考えている方も多いです。不動産の相場は毎日変動しますので、売るタイミングを計ることが大事です。相場が安い時に売ってしまうと、損をした気分になりますので、どの時期が最適なのかをチェックすることが高く売るコツです。

お得に売る時には相場が安い時にマンションなど購入して、相場が高い時に売る賢い売買方法を知っておくと、お得感を感じられます。新しいマンションでも年々劣化してくることがありますので、相場の価格も下がってきます。売って買い替えを考えている方は、売ることを考えて綺麗に部屋を使い小まめに掃除をしておくことが大事です。

不動産を売りたいと思っている方は、年度末の1月から3月が最も売りやすい時期となります。この1月から3月は、新生活をはじめようと新たな住まいを購入される方も多いので、売りやすいということは買う人が多いということになります。

不動産買い替えのタイミングを知っておく

今住んでいるマンションなどの不動産を売る時には、買い替えの物件のスケジュールなど計画を立てておくことが必要です。

決まったシーズンに不動産を売却されるエリアが多くなると、相場にも影響が出てきます。多くは3月に新生活のために引っ越したり、不動産を手放したりする方も多いですので、その時期に集中されると変動してしまうということです。

同じような間取りや築年数が経った中古物件が多く売却されると、周辺にある不動産の相場が下がってしまう傾向にあります。相場が下がっている時期に大規模なマンションを買い替えされると、周辺にある中古物件の相場が下がることもあります。その時には早々に売りに出すことも必要になります。

相場の変わり目はプロの視点から見ても難しいので、相場が下がった時に買って、相場が最大の時に売ることが最適な売買の仕方ですが、いつごろ相場の変動をするのかプロの方から見ても見極めることは難しいです。

不動産の相場は日々細かい上下変動を繰り返していくことで、ピークに達したり、下落したりします。相場が少し下落したからと言って慌てて買うと、その後さらに下がったり上がったりすることは断言できないです。

相場や所有期間のことを考えて5年以下で売却は避ける

季節や税制も影響をすることを考慮しておくことが大事です。相場や所有期間によって税率も変動します。不動産が10年以上ですと軽減税率によって、所得税や住民税が安くなります。5年を超えて売ったりする税率と5年以下で売ったりする税率を比較すると5年以下の方が税率は倍に跳ね上がります。

相場や所有期間で大変税率が重くなる時期もあります。季節や税制を考慮することで失敗しない不動産の売却ができるようになります。

季節や税制は、不動産では最も関わりのあるものなので、売るタイミングを逃さないようにチェックしておくことが絶対的に必要です。