【不動産売却】不動産を売る流れとは?各ステップで抑えるべきポイントを解説してみた

不動産を売ることが初めてな人は、どういった流れで手続きをすればよいのかわからないことも多いです。ここでは相場調査・査定はもちろん、売買契約・引き渡し・決済などを含めた流れを把握してより良い取引ができるように紹介していきます。まずは、不動産に関連する利害関係人なども確認していきましょう。

相場調査・査定をしてから取引をしよう

不動産を売るためには、まず物件や土地を購入してくれる人を探さなくてはいけません。当然、適正な価格で買い取る会社を探さないと大きな損失に繋がります。そこで、まずは相場調査・査定の観点からより高い見積もりで取引を進めてくれる会社を探していきます。

一般的には、複数の会社に対する一括査定がとても役に立ちます。そのうえで、媒介契約・売却活動のための手続きをしていきます。特に、不動産は直接的に所有者と買主が取引を行うことが少ないものです。専門の仲介業者を通して取引を行っていくので、ここでは媒介契約・売却活動がとても重要になります。

仲介業者では、不動産の所有者の代わりに売るための活動をしていきます。宣伝や広告なども作ってくれますので、そこで購入希望者を見つけて初めて取引を行います。その後に、売買契約・引き渡し・決済と進めていくのでこの一連の流れを把握して不動産を売ることを検討しましょう。

媒介契約・売却活動からの契約時の2つの注意点

仲介業者に宣伝や広告を作って購入希望者を募って実際に取引を行う後に、売主と購入希望者で売買契約を締結していくことになります。まず注意が必要なのが、きちんと事前の書類を準備しておくという点です。売買契約では、必須になる事項がいくつか存在します。

必要書類を準備したり重要事項の説明を行って契約書にサインをしたりすることで、初めてその取引が成り立ちます。また、売買契約・引き渡し・決済は一連の流れで進めていかないと権利関係が複雑になる可能性もあるため気を付けなくてはいけません。

基本的に、決済をした日が不動産の引き渡し日になりますのでこの時点までに全ての要件を済ませておく必要があります。ここには、売主側の住宅ローンなどの残債務も含まれています。必要な手続きが終わっていないと、将来的に購入者側とトラブルになる可能性もありますので必ず過不足なく準備を都と得ておかなくてはいけません。

流れを把握すればわかりやすい不動産取引

不動産を売るときには所有者と買主、そして住宅ローンに関連する金融機関や仲介業者などの利害関係人が関係しています。ですから、これらの関係性と流れが理解できれば比較的簡単に取引を進めていけます。