【不動産売却】所有不動産を売りに出すと今いくら?売却相場の調べ方と注意点を解説

不動産を売る場合にはいくらになるか気に成るところです。売却相場を調べる方法を知っておくと良いです。調べる際の注意点も知っておくと更にリスクなく売買契約をすることが出来るかもしれません。今回は、それらの注意点などを見て安全に安心して取引する方法を考えましょう。

一般的に調べる方法はネットで充分

親から受け継いだ不動産等を得る場合にはいくらになるか気になりますが、この場合には調べる方法としてネットで調べれば十分といえます。ただネットで調べるといっても、どのように調べたら良いのかわからないかもしれません。そこでヒントの1つを述べると、一般的に用いられているのは路線価と呼ばれるものです。

路線価に関しては、その道路ごとに価格が決められておりこれらはネットで調べれば掲載されています。たいていは4桁から3桁の数字になっており、例えば1120となっていても1120円と言う意味ではありません。

1坪あたりの金額に0を3つ加えるのが基本です。つまり1120となっている場合には、1坪で1,120,000円と言う意味になるため、これを理解しておくと良いかもしれません。

売却相場はいくらかといった部分に関しては、各市町村で昨年売られていた金額が表示されるはずです。いくらになるかの売り上げ側は、計算方法さえ間違えなければ簡単に出すことができるわけです。

売却相場はいくらかと調べる際の注意点を理解する

不動産を売る場合には、いくらになるか気になるところですが、売却相場はいくらになるかを調べる前に注意点があります。1つは、路線価などを見ても確実にわからないことがあることです。路線価はあくまで、その土地の坪に対する単価を意味しています。

それを見ることにより確かにその土地の金額が分かるかもしれません。しかしながら、土地の金額が分かってもその建物がある場合には建物がどれぐらいになるかは路線価だけではわからないものです。

もう一つ注意点があるとすれば、その時期によって金額が変わるものです。路線価に関しては、土地の値段を意味しますがこれは1年に1度更新されます。

通常大きく変動する事は無いものの、新しく更新された金額を見ると土地の値段が安くなっていることがあるかもしれません。特に人口が減少しているところや何か問題が生じたところは、人気がなくなり土地の値段が安くなりやすいです。

不動産を売るときの価格の基準を知りたい

一戸建てやマンション等を所有している場合、不動産を売却した人もいるかもしれません。このときの価格の基準になるのは路線価と呼ばれるものです。路線価に関しては、調べる際の注意点があり土地の値段しかわからない事が1つです。それ以外にも、年度によって違いが生じるケースも少なくありません。